スポンサーサイト


マダイは?!

皆さん、は~もん、いや、タモ師範が大阪の単身赴任を終えて川口に帰ってきましたよ。
ということで、さっそく釣り!
10月の3連休に釣り行きたいなって事で大将とハンター誘ったんだけど、ハンターの奴はバス釣りに行くから行けないだって。もう誘ってやらんo(`ω´ )o 
で、大将と二人で釣行。
日曜の昼に出て、夕マズメ狙い、で次の日の朝マズメまでやって帰る予定。

タモ 「大将、どこ行きます?神奈川?千葉?」
大将 「お前に任せる。釣れるところな。もし釣れなかったら・・・・」
タモ 「・・・・・・・」
タモ 「大将は何釣りします?」
大将 「ダンゴかな?」
オイラは赤いのが釣りたい! そう、マダイちゃん。 和歌山で釣ったあのヒキと食味をもう一度。
ということで、大将はダンゴ = クロダイ狙い。
ってことは。。。千場でも神奈川でもいいじゃん。ってことでオイラの独断で神奈川の三崎港に決定。
水深が12-15m位あって、昔はマダイがよく釣れたんだよなぁ~ 一番釣れてた白灯台のある堤防が立ち入り禁止になったんだよな。そこに生け簀があってその周りでよく釣れたんだ。。。良い思い出の場所。
それと大阪の友人の阿部ちゃんが最強の”紀淡流カゴ釣り”で関東でもマダイが釣れるか報告してっていうミッションも授かってたんで。

で、無事に出発。
近くのエサやで情報収集かねてエサ購入。
タモ 「何釣れてますかね?」
釣具屋のおっさん 「アジにイワシにカマスにサヨリに。。。」
タモ 「マダイとクロダイは?」
おっさん 「マダイとクロダイにメジナは年中釣れるよ」
との事で一安心。
大将はおっさんの話術にハマり投げ釣り用に青イソメ買うはずが、赤イソメを買ってました。
10本くらいで1000円。  高っ(゚д゚)
確かに投げで赤イソでマダイは良く聞くし。。。

前置きが長くなりましたが。。。無事に釣り場に到着。
さて、夕マズメでも狙いますかっと思ってたら・・・
ん?風が強いな。。。?!
ん?!強いなんてもんじゃないな。。暴風?!?
どおりで釣り人が少ない。。。
場所は角のいい場所とれたんだけど。。
大将 「こりゃダンゴは止めた~」
って風が強くて、心が折れたみたいw( ̄o ̄)w

ま、聞かなかったふりをして、釣りの準備。
さてさて、大物に備えてタモ網の用意も~
って思ってたら、、、、ボキっ。。。
「あっ」・・・・・タモ網のフレーム折れた・・・・・(T_T)
ま、使えるから今日はいいかってことで、めげずにカゴ釣りの準備。

で、エイって一投目。
あれ? 飛ばない・・・
思いっきり向かい風Σ(゚д゚|||)

大将は投げで一投目からダブルでハゼ。 トミー達がシルバーウィークに行った江戸川放水路のハゼよりも大きい(笑)
でも、10本1000円のエサでハゼでは。。。と
いうことで、エサはチビチビつけることに。

そうこうしているうちに夕マズメ突入。
相変わらずの風だけど、なんだか釣れるような雰囲気。
IMG_2621.jpg
対岸は城ケ島っす。

大将 「お、こりゃデカいかも」
ってせっせとリール巻いてる。
タモ 「え、ゴミじゃないんですか?!」
大将 「いや、すごく重いし魚信もある、やった~」
と、あげる前からニヤけてる大将 (・∀・)ニヤニヤ
で、上がってきたのが、これ↓
写真 1
25㎝位のシマイサキ 
後日談 大将 「塩焼きにしたら美味かった(´∀`*)」との事。
さすが三崎港、魚影が濃いなって。
でもね、もう一つの針には・・・・ロープが。。。
そりゃ重いよね(笑)
でも、大将おみごとです。
オイラはイワシにメバルにネンブツダイ。赤は赤だけど、タイはタイだけど。。。狙いと違う (;д;)

アッという間に夕マズメ終了。最近は陽が落ちるのが早い。
で、暗くなってから・・・
大将 「お、なんかかかってるっ」
ってまたリールをせっせと巻いてる。
で上がってきたのが
↓ ↓ ↓ ↓
IMG_2618.jpg

そう、エイっす。
夜になって、あたりも遠のき、夕食タイム
飯は大将がすべて用意してきてくれました~
頼りになります。しかも大将の料理は美味いし。
で、今晩のメニューは 「  」 
そう、防波堤で車横づけで鍋です。
でもでもでも、風強いのは治まらず (*´~`*)

そしたら、さすが大将。なんと・・・・
IMG_2614.jpg
車の中で鍋  ((((;゚Д゚)))))))
IMG_2616.jpg

「大将、あなたって人は・・・」 ってハンターの声が聞こえてきそうです(笑)
でも、最高に美味しかったっす。
ご馳走様でした~
でも鍋なのに器が無くてプラスチックのコップで食べたんだけど、豆腐を入れるとコップが変形。
ま、それもいいかキャ━(´ェ`)━!!!

夕食も食べ終わり、その後ちょろちょろ釣れてはいたけど。。。小魚ばかり。。
写真 2
↑これゴンズイね。いつの間にか大将が釣っていたらしい。

おいらの知らぬ間に大将は車でお休みタイム。
寝るなら寝ると言って下さいよ~
ま、着いてからすぐにビールとか日本酒とか沢山飲んでたからね~
ハンターの気持ちがわかると言ってたな(笑)
ハンターは車に乗った瞬間にプシュッって缶ビール開けるからな。あいつは運転する気はサラサラないようだ。

風は一向に収まらず、オイラも2時間ほど仮眠。
で、目覚ましかけて再度4時半に起床。
まだあたりは暗いけど、風が収まってる(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー  時合か?!
隣にはカゴ釣り師がいつの間にかいるし。常連さんの様だ。いろんな人が挨拶していくし。また、カゴのコントロールが上手くて正確。 生け簀の周りをピンポイントで狙ってる。
こちらも負けずと応戦。
あたりも明るくなり始めて、鳥山もたってなかなかいい感じ。
IMG_2627.jpg

大将は浮きフカセの仕掛けを置いて、数歩離れたところで投げ釣りをしていたらまたまた事件が。。。
大将の置き竿が、動いて。。。。。。海にポチャん
オイラが気が付いて手を伸ばしたんだけど届かず・・・
そこでタモ師範降臨 ♪───O(≧∇≦)O────♪
見事なタモさばきで大将の竿を救ったとさ。 大将、良かったね~
大将 「お~ありがとな~ この竿とリール高いんだよっ」
タモ 「いえいえ・・・・」  「どうせおいらの道具は安もんさ」←心の声
ということで、は~もんの名前は返上です。
これからはタモ師範と呼びなさい、わかっとるか?ハンター君

で、タモで救った竿にはもちろん魚が。。。。
大将 「お~ タイか?! 結構ヒキが強い~ 楽しい~
またまたタモ師範登場 (^∇^)ノ

上がってきたのが
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IMG_2625.jpg
30㎝弱のアイゴでした~
あれ、逆さま?! ま、いいか(笑)

その後、おいらも同じくらいのサイズのアイゴを釣って~
少しして納竿となりました。

帰りは大将がまだ酔っぱらってるということで、オイラが運転。すいません、おいらは酒呑めないもんで(笑)
これから先の人生酒が無くても生きていける男っす。 ハンターには無理~むり~ムリ~IMG_2629.jpg
久しぶりのベイブリッジっす。

★本日の釣果★
大将
 ハゼ、エイ、シマイサキ、ムツ、ゴンズイ、ネンブツダイ、アイゴで7目釣り達成
タモ師範
 イワシ、ムツ、ネンブツダイ、ハゼ、アイゴの5目釣り達成

あ、魚の写真少なかったので、おまけに大将の写真
IMG_2624.jpg


また、来月行きたいですな~
場所は千葉?!神奈川?  ⇐ いやいや、釣れるところ(笑)


ランキング参加中♪

       にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
有難う御座いました-
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

TEAM黒潮/スッテカー
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
