

川口B級グルメ・・・・・番外編・・・・・A級?

皆様、B級グルメお疲れ様でした。本日は、本物をお見せします。埼玉県産里芋を使用しましたが、本来は、ホクホク感(栗のような微かな甘味)が必要になります。そこで使用するのが、静岡県産 海老芋です。海老の尾のような模様がお解かりになりますか?
P1000479(1).jpg
 
米のとぎ汁で、茹で上げます。米のとぎ汁で茹でますと、もっちりそして、えぐみが消えます。
P1000480(1).jpg

具材は、かに、海老、銀杏、三つ葉です。それをこの間の要領で包みます。
P1000482(1).jpg
P1000485(1).jpg
P1000486(1).jpg

後の工程は、同じですが、揚りましたら、蒸し器でふっくらさせます。
P1000494(1).jpg
P1000495(1).jpg
P1000496(1).jpg

最後に大根おろしは、使いませんが餡を掛けて青味、わさびを添えます。
P1000498(1).jpg
お試し下さい。オマケの、今日の先付けです。ごま豆腐と蒸あわび
P1000493(1).jpg


川口B級グルメ「最終章」


え~、報告です、「川口B級グルメ大会」に参戦して参りました。

用意した「芋のまんじゅう」 1000食

見事に
1売り切れ


んで、なんと「3位」入賞でした1-1表彰
超~カッコイイぞっ、ダテ男さん、、、、その愛らしい唇も


こんにちは、ハンター岡本です。

いやぁ、最高に楽しかったなぁ、今回も~
金曜「最終打ち合わせ」…土曜「仕込み」と言いながら沢山呑んだなぁ、、、、(笑)
土曜なんて寝たの3時過ぎてた、んで6時集合
大将なんてネギ切りながら顔が真っ青だった…(* ̄m ̄)プッ♪

それでも皆さんやはり元気だ、朝からテンション高っ
遅刻常習犯のマッキー♪でさえ、時間通りに来た(笑)

開始は10時、今年も沢山の人で賑わっていましたよ、、、
本部席&ステージ回りは、人・人・人で歩けましぇん。

そんな中、「TEAM黒潮」ブースは、人が余り並んでません…(-"-;A ...アセアセ
2-2最後尾
この看板、ブースの真ん前です<(T◇T)>  他ブースは結構並んでるのに

しかし、そこは大将の
「お客様を待たせない」「準備」「後片付け」
までを考えての結果だった。。

まず、大将のお店で、↓
3芋粉かけ
破門さんがまんじゅうに小麦粉をまぶします。

次に
5芋の揚げ大将&監督
監督と大将が芋のまんじゅうを揚げます

4芋の揚げ
いい色に揚げてるでしょ

揚がった芋のまんじゅうを少し冷やし、カップに入れ箱詰め。
(揚がったばかりだとカップが溶けてしまいます…溶けないカップだとコストがぁ…
6箱つめ
こんな感じで車で現場に運びます、一回につき200個くらいかな?

実際の現場では、
7メタボあんかけ

メタボちゃんがあんかけをかける担当
このメタボちゃんも料理人なので最高に頼りになります。

しかも、
先週行われた「埼玉B級グルメ」にも出店しております、
もちろん、「川口B級グルメ」も経験者です…(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

そのメタボちゃんのお店→「蔵の豆

芋のまんじゅうにあんかけをかけます↓8芋あんかけ
このあんかけは、ダシの中に大根おろしを入れてます。


いよいよ「花の森三中」の出番です

ネギ入れと、フタをしてお客様に!!
9ネギ&フタ

会計は女将さんとマッキー♪
10会計

購入したお客様はコインを貰い、投票箱へ。
11投票箱



大将のお店で揚げて、現場では熱々のあんかけをかける、
この作業のお陰で、回転率が凄く良かった

「お客様が並んでない」のではなく「待たせない」のである

油にしても現場で使うよりは、お店の方が安全だし片付けも楽、、、

さすが、大将だ。



そんな中、「釣りキチえいじのバス釣り日記」のえいじさん、応援に来てくれました
12-1えいじさんと
「霞ヶ浦」「北浦」を中心にバス釣りを楽しんでおられます。
えいじさんにお会いするのも初めてですが、凄く丁寧なえいじさんでした。
本当に有難う御座いました、感謝しております


↓ ライバル店「七輪」お手伝い中の「B」さん。
12-B.jpg
相変わらず元気の良いお方で(笑)



んで、待ちに待った「あんずブログ」のヨーヨさん登場
マッキー♪の言う通りイケメンでした
写真を撮りたかったが忙しくて忙しくて、、、、(←男らしく言い訳してみた(笑)

二回目に来た時にビデオ撮影に成功!!
しかし、後で確認したら「撮れてなかった、、、」ごめんよぅ、ヨーヨさん。
ブログを始めて以来、いつ会えるのか、、、楽しみにしてました、有難う御座います。

大将と二人で「ヨーヨさんの彼女、ヨーヨさんに似てるよね」って、話をしてた。。。。
そりぁ~似てるハズだ、、、妹さんなんだから(笑)


急用でこれなくなった、「バス釣り・少年野球」のんさん、
荒川でお会いしましょう!!

本当に嬉しい事ですね、黒潮ブログを見て頂き足を運んでくれました…
TEAM全員、感謝しております!! 有難う御座いました!!






んで、芋のまんじゅう1000個を揚げきり、ブースに到着の大将。
13大将あんかけ


腰が痛ぇ、、、腰が痛ぇ、、、っと、連発のぼらじぃ(笑)
14ぼらじぃ

呼び込みを頑張る監督と花の森三中
15呼び込み
やはり女の子だと華があります


そんな皆さんの楽しみと頑張りで、終了1時間前に見事「完売」です。
16売り切れ
「売り切れ」看板と、はいチーズ

他のブースよりも一足早く、終了 
17おしまい


そんな感じで楽しい「川口B級グルメ」も終了

夜はもちろん、打ち上げ
一日の心地好い疲れを癒すかのように、呑むわ、、、呑むわ、、、騒ぐわ(笑)
もぅ、やりたい放題です。

んでお会計でビックリ、、、(゚д゚;) ヌオォ!?

頑張ったご褒美として売上金から呑んで、釣りに行く予定が、、、

なんで一人2000円徴収になんの?<(T◇T)>

思いっきり、

あっ、、、赤字じゃねぇ~か・・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!



(* ̄m ̄)プッ♪


でも、これが「TEAM黒潮」だ、

明日は明日の風が吹く…(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!


最後に今日の集合写真
18集合写真

皆さん、良いお顔をしてます

って、ハンターが写ってないじゃん、、、(-"-;A ...アセアセ


まっ、いっかぁ…(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!


長くなりましたが、
「TEAM黒潮」を応援して頂いた皆様、本当に有難う御座いました

メンバー全員、心から感謝しております


P1000467_R.jpg

チャリラキ_R

集合002

集合003

集合004


ハンター岡本は、最後まで、あっち、こっち 動き回り、皆の邪魔ばかりしてました
           
(ノ_-;)ハア…  ┐(´ー`)┌ヤレヤレ





川口B級グルメver5


こんばんは、ハンター岡本です。

え~明日の本番のために今日は全員で総力を上げて下ごしらえです。

とにかく簡単に写真だけUPです。

1 箱作り
まず、芋のまんじゅう運びの箱作り。

2大根皮むき
次に大根皮むき。


5芋潰し
んで、芋のまんじゅう里芋潰し。

6カニ詰め
潰した里芋にカニ肉を詰めます

7箱つめ
出来上がった里芋を箱つめ、、、一箱50個

3大根おろし機
いよいよ、大根おろし作業…
大根おろし機の登場です、、、。
しかし、おろした大根が刃に詰まり作業がはかどらず、、、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

4大根フード
登場したのがフードプロッセッサー
これは凄かった(笑) 

8大根おろし
おろした大根の水切り

10かに玉
ここで作業も一段落、大将がかに玉を作ってくれました

9マッキー黒潮
明日のユニフォームを見て感激のマッキー♪

11スッポン1
みんなが作業してる中、スッポン君は「大丈夫かぁ~」っと、見守ってました。

12スッポン2
明日は「楽しんでこいよ!」って仰ってました。

只今、夜中の12:10分、、、

明日があるのに皆さん、お酒で絶好調です(笑)

酒が出るわ、出るわ、、、、(* ̄m ̄)プッ♪

とにかく、明日も思いっきり楽しんできます♪


川口B級グルメ ver4


こんにちは、ハンター岡本です。
いよいよ今週日曜28日です、「川口B級グルメ」  いやぁ、今から楽しみで寝れません(笑)

そのB級グルメ用に「ぼらじぃ」がTーシャツを作ってくれました
仕事が忙しい中、かなり大変だったと思います…感謝です。
Tーシャツの他にブースに貼り付ける下記ポスターも作成してくれてます…

DSC00283_R.jpg



DSC00285_R.jpg
「黒潮」キャラクター、コサック君、、、しっかり入ってます(笑)



DSC00279_R.jpg



DSC00280_R.jpg



DSC00282_R.jpg



DSC00281_R.jpg



009.jpg


B級グルメ参戦を提案してくれた大将、Tーシャツプリント用紙を提供してくれた女将さん、
Tーシャツ&ポスターを作成してくれたぼらじぃ、、、ありがと、、、(=v=)
後は、本番を全員で楽しむのみです。



黒潮ブログを訪問して頂き、、、
川口B級グルメ・黒潮ブースにもしも御越し頂いた際には是非っ是非っ、
声をかけて下さいね


川口B級グルメ ver3


こんにちは、ハンター岡本です。

皆さんは大根1本おろすのに、どれ程の時間がかかりますか?

11月28日に行われる「川口B級グルメ大会」用に新兵器をテストしました。

P1000381(1).jpg

大根をセットしたのがこれ ↓
daikon01_R.jpg

「大根砲、発射!!」

って、感じだ(笑)

大根の皮を剥いて、写真向こう側からセットします。

あっ大根100本は皮むきをするのね,、、、。


daikon02_R.jpg

「台を固定して大根を押し込みながらハンドルを回す
ハンドル回すとおろし金の円盤が回って大根コシコシ
しかぁし、固定するためのスポイドのようなものにやや難あり
一人でやろうとすると、ハンドル回すたびにグラグラ~ 」
と、なります。


んで、ダテ男さんは何をしてるの?…(-"-;A ...アセアセ ↓
daikon03_R.jpg
一人でやろうとすると、ハンドル回すたびにグラグラ~
必死なダテ男さんは台を足で押さえながら左手で大根押し込み、
右手でハンドルぐるり 結構大変…。。。そういう顔してるでしょ?(=v=)

ダテ男さん、普段はおバカなキャラしてるけど、こんな時は力を発揮します。
愛らしい唇にためてるパワーをフル発揮してくれます、頼りになります。

☆大根発射砲を使ってのおろし時間「約3分程」です。

☆台をしっかり固定しないと、一人で多分ムリ…?

そんな感想です。


そうそう、郵便受けに下のようがモノが入ってました、小雑誌です。
B_グルメ2

「TEAM黒潮」も、きちんと紹介されておりました…v(。・・。) オッケー♪
B_グルメ1
(スキャナーで取り込む予定が電源が見つからず、写真撮影…
電源、うちのベイベーが何処かに隠したようです

埼玉県川口と言えば「鋳物」の町です。
鋳物とは、金属を溶かして、砂の形に流し込んで出来た製品。
学習院の「鉄門」、東京オリンピックの聖火台なども鋳物製品。

(川口鋳物工業共同組合HP参考)

鋳物と「芋の」をかけて、「芋のまんじゅう」です。

川口B級グルメ大会まで、
後、21日

思いっきり楽しむぞ

NEXT≫
TEAM黒潮/スッテカー
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
