

MOVIE 「千葉・那古船形漁港」


こにゃにゃちは、ハンター岡本です。

久しぶりの動画でしゅ。
2010年12月30日 「千葉・那古船形漁港」です。

今回一番楽しんだのは「TEAM黒潮」子供部長のカケルだったでしょう(笑)
大人は、フグ・ふぐ・河豚三昧でした…(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

釣りも楽しかったが、海ほたるでの1000円ガチャガチャが特に最高だったなぁ-
全部を見せる事が出来ないのが残念だけど、
カケルの素直な笑い声が楽しさを物語ってた





鳥が飛び立つ時の「あぁ~」っと言う声、、、、

「大将」

なんだけど、

その声が頭から離れないよぅ-


(* ̄m ̄)プッ♪





そー言えば、「釣りキチえいじ」さんが面白い番組を紹介してました。
3m22cmの古代魚を釣り上げた番組です。
日本ではないけれど、一度は味わってみたい釣りです。
えいじさんリンクから見て下さい。

ヨーヨさんんがとうとう手作りルアーを作り上げました
手先の不器用な僕ちゃんには、羨ましい限りです…。
リンクから見て下さいね♪

新しいLink-Friendsの紹介です。
ランチ@の日記」ブログのランチさんです、相方と一緒にやってるそうです。
テポドン☆さんのお友達でもあり、釣り仲間とも良く呑んでるそうです。
釣りあり・料理あり・呑みあり、、、、
楽しいブログです。

今回、お友達と釣りの「友鹿会(ゆうがかい)」を立ち上げたそうです。
関東では見れないお魚ちゃん達も見れるかも知れません、
これからの釣行紀が凄く楽しみです

ランチさん&テポドン☆さんブログを見て下さいね♪





ランキング参加中♪
        
有難う御座いました-



ハ・ト・ヤ♪


こんにちは、ハンター岡本です。

先日、川口祭り前日・・・・・・仕込最中の大将です

今回は大将のデジ一眼「LUMIX GF1」で撮影しました。

題名は「ハトヤ」です、わかる人はわかる…そんなMOVIEの1シーンです。

しかし毎度思うのは、カメラを向けると皆さんお静かになってしまう…。
変わらないのは「B」さんだけだ、、、(* ̄m ̄)プッ♪





「鹿島みなと公園釣紀行」アジ&アナゴ!

2010年7月11日、「TEAM黒潮」でアジ狙いに行ってきました!

その時のMOVIEです。




笑えるって言うか、、、

驚いたのが、、、

アナゴちゃん、、、

なんと、、、、、


ワームで釣り上げてしまったのです、大将は…(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

普段は言わないが、「ワームくれ」と、大将が言った、、、ひらめいたように
何か感じるモンがあったのでしょうアンテナに

そのワームがこれね ↓

ワーム
僕ちゃんはこのワームをサビキにつけたりなんかしちゃいます(笑)
この時は、アジの食いが渋くなった時に使用 何匹かGETしました
ワームなのでもちが良いのは嬉しいが、なんと言っても匂いがキツイ…(-"-;A ...アセアセ
その匂いがお魚ちゃんを呼んでくれるのでしょう!!

餌切れの時や、お遊び用にいつもタックルBOXに入れてます。

あっ   匂いがキツイので保管時には注意が必要です(笑)
きちんとしないと大変な事になります。


話は飛んだが、大将の釣ったアナゴちゃん…こんなになりました↓

アナゴ
毎回思うんだけど、釣った後の捌きや料理は本当に勉強になります
大将の料理場で真横で見れるし、教えてもくれる、、、
この年になって料理に興味深々の僕ちゃんは感謝です……

この時のアナゴ料理は「蒲焼」。
うなぎ釣りも絶好調だったので、アナゴも蒲焼に!!
アナゴ蒲焼
魚やアナゴも苦手な僕ちゃんだけど、これまた美味しく頂けました
これで海の食べ物、何種類増えたんだろう、、、食べれるようになった物。
でも、他の店では食べれないかもね…(-"-;A ...アセアセ

そー言えば、大将のアナゴを食べて「破門」宣告うけた人がいたなぁ…(* ̄m ̄)プッ♪

釣りに行ったら、みんなで料理をして

美味しく

楽しく

頂いております


そんな、TEAM黒潮の
鹿島みなと公園釣紀行」でした!

By ハンター岡本


っと、ここで修正です。
「千葉みなと公園」と書いてありましたが、正しくは「鹿島みなと公園」です。訂正致しました。
Movieのテロップは変更不可なのでそのままです。
ハンター岡本の勘違いでした、申し訳ありません。

「TEAM黒潮」うなぎ釣り!


今年最後となるTEAMでのうなぎ釣りです。
これもまたブログ用に撮ってればと、、、、、、後悔してます。
もっと、詳細に撮れば良かった・・・<(T◇T)>

うなぎ釣りのコツを少し、、、荒川の場合ね。。。

餌はミミズがお気に入りみたい、、、それも土場ミミズちゃん。
このミミズ捕りが結構大変、ミミズ捕りよりも暑さとの勝負(笑)
黒潮では、ぼらじぃ、ダテ男さんが名人。。。

投げるポイントは大遠投でも、ちょい投げでもおっけーです。

アタリがあっても即合わせはしない、、、暫くほっとく。
アタリを十分に楽しんで下さい(笑)


ここが大事です
荒川のポイントの場合、手前はテトラポットなど障害物が多いので、早巻きです。
とにかく一気に巻き上げます。。。
巻いて・巻いて・巻きまくれぇ!って、感じです。

テツ君なんて一気に巻き上げて飛び出してきました、、、コイが…(* ̄m ̄)プッ♪


そのコイがこれ ↓
tetsu_koi.jpg
テツ君はこの重いコイを一気に巻き上げて抜いてしまいました…(-"-;A ...アセアセ

荒川のうなぎはファイトしない為に巻き上げてる最中にビンビンきません。
重い袋を釣ったような、そんな感じです。

夜のイメージがありますが、夕方から暗くなる時間帯が良く釣れた感じもする。

また来年になるか、すぐ行くかはわかりませんが、次回は詳細にビデオを撮ります。


By ハンター岡本

奄美大島の川&テナガエビ!!

2010年8月7日 奄美大島に帰省した時に遊んでくれたテナガエビです。

ブログ用に撮ってればもっと詳細に撮ったのですが、すいません…大雑把で

動画を綺麗に見れるように色々試しているのですが、なかなか綺麗にならない。。。
誰か、教えてぇ!!




テナガエビ捕りのコツ!!

1 エサはヌカか生のジャガイモ(生のジャガイモは口の中で砕きペッペする)

2 岩場が多いとこに隠れやすく潜むので、そんなとこを探す。

3 人が川に入ると逃げるが、気にしない…
 (そこでじっと動かないようにして待つ、鶏や蝶が止まってくれるように忍耐強く(笑)
 テナガエビがいるならすぐにエサに寄ってきます。

4 テナガエビが出て来たならそっと網をテナガエビの上からかぶせる。

5 上手くかぶせたなら網を左右か上下にちょっとでいいから動かす。

6 ここでテナガエビに注目!!(エビは後ろに逃げるのです)

7 テナガエビがピョンと後ろに逃げた瞬間、網に引っかかる。

8 網に掛かったら手際よく網をひっくり返す。

9 これであなたもテナガエビ捕りの名人です… (⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!          
NEXT≫
TEAM黒潮/スッテカー
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
