

イタリアの朝市

おはようございます~  
は~もんですよっ!
(*^o^*) オ (*^O^*) ハ-♪

昨日ミラノからパリに移動です。ミラノよりもちっと寒いです。
明日から展示会。。お客さん来るかしら!?


で、土曜に半日ほど時間あったんで、またまたミラノの街を散策。
朝市やってましたので、その写真を数枚。

↓ 野菜売ってましたよ
ichiba1.jpg

↓ 何だか日本では見慣れない野菜ですよね(*-ω-)
ichiba2.jpg

ichiba3.jpg


やはりどこの朝市も若者よりはジジババが多いですな (● ̄▽ ̄●;)ゞ

ichiba4.jpg

朝市には野菜や魚の他に、日用雑貨や洋服なんかも売ってます

魚屋さんも出てましたので、パチリっと!
これはカジキマグロですかね ↓

ichiba5.jpg

大将!カジキマグロって築地には売ってるんですか!?

↓こんな感じでいるのが、数日後には。。。
カジキマグロ


その後、ちょっとミラノの街を散策 (o・ω・o)ノ
ミラノのドゥーモです。↓↓
duomo1.jpg

夜にはライトアップされてキレイですよ
愛を語るにはいいですねぇ~ヽ(。◕‿◕。✿)ぁぃ (✿。◕‿◕。)ノぁぃ

doumo2.jpg


またまた番外編
うちの本社のお姉ちゃんのアンナちゃんです(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

anna.jpg


んじゃ、これからフランス飯食べに行ってきます~ ハーイ(*^O^*)/




ランキング参加中♪
        
有難う御座いました-



夕べの晩餐

みなさまこんにちは~ (*^o^*)/
お久しぶりのは~もんですよ。
え、誰も待ってないっ (,,-_-)

現在仕事でまたまたイタリアに来ております。
昨日朝6:45分ミラノ発ナポリ行きのインターシティに乗ってフィレンツェに無事到着。



朝晩は冷えますけど、日中は日本より暖かいかも?

で、日曜に到着したばかりでネタがあまりないんですけど、夕べのお食事をご紹介!
メーカーの外人にホテル近くの魚介類のレストランへ連れてってもらいました。

トスカーナ地方の白ワインで乾杯~
下戸のは~もんは、ちょっとだけ。で、ワインの写真取り忘れた
o(>_<)o

IMG_0358_2.jpg

前菜は3種類。 ↑↑↑
左からタコがマッシュポテトに乗ってます。しっかりした歯ごたえで美味しゅうございます。
で、真ん中がエビのトマトソース系で、右端が小さいイカです。
こやつはポレンタというトウモロコシの粉で作ったマッシュポテトのようなものに乗ってます。
イカの中にはこれまたイカのミンチ(?!)のようなものが入っていて、これまた絶品!♪ヽ(*´∀`)ノ


IMG_0361.jpg
続いて、前菜その2はカラスミとイカのパスタ ↑
カラスミの塩味が絶妙です。
忘年会で食べた大将のカラスミも美味しかったな~ 
またよろしくお願いしますね(笑)m(_ _)m 


で、いよいよメイン料理ですぅ~ ↓↓
IMG_0363.jpg


左がシーバスで右が何だかわからない魚のグリルでした 
真ん中のバルサミコ系のソースにつけて召し上がれ~

食後にここのレストランの自家製レモン系のシャーベットを頂いたんですけど、写真取り忘れたんで、
食べ終わった器のみ(´Д`;)ガーン
口の中に入れるとフッと溶けて、美味しゅうございました。
IMG_0368.jpg

もちろん、お支払いは外人さん。
ごちそう様でしたぁ~



で、番外編 ↓↓↓↓↓
IMG_0345.jpg

一昨日泊まったミラノホテルのエレベーターの中でパチリと1枚!
有名なエレベーターメーカーですね。
世界のシェアーはNo.1でしたよね?!
ちなみにこちらヨーロッパでは日本の1階が0階となりますので、
0階というのは間違いではございません!
いちおう。。。エレベーターメーカー様の信用に関わりますので、
ご説明まで。。(笑)




ランキング参加中♪
        
有難う御座いました-


イタリアの市場

みなさ~ん
無事にパリに到着しましたよ。

で、土曜日にイタリアのフィレンツェの街にある市場に行ってきました。
市場なら、team黒潮のテーマにぴったり!
築地ほど大きくはなく、こじんまりしてました。

左上が鯛でその隣が黒鯛ですぅ~
鯛は調べたら、にしき鯛?(pagello)というみたいですね。真鯛にしてはどおりで小さいと思った。
ちなみに黒鯛はイタリア語でOrata(オラータ)といいます。
たいたい

な、なんと隊長が。。。。たくさんいる(笑)
ボラ、ぼら、BORA, 鯔、ぼらG~
イタリア語ではCEFALO(チェファーロ)
イタリアの人はボラを食べるようですな。
写真のボラはだいたい50-60センチくらい。
小生は一度も食べたこと無いですけど(笑)
ぼらG

なに~、サメも売ってる~
体長が約80-100センチくらいかな?
恐るべしイタリア人(笑)
サメの上はメカジキです(pesce spada)
さめ

肉屋も八百屋も花屋もありました~
とり

それにしても、築地に比べるとあまり新鮮そうじゃないですね。
基本的にはみんな生では食べないで、火を通す料理ばかりですからね。

ここで少しイタリア語で魚の名前を勉強しましょ
イタリアに行ったら、レストランで役に立つかも?!?

シタビラメ sogliola(ソリオーラ)
スズキ spigola(スピゴラ)
アジ suro(スーロ)
イワシ sarda(サルダ)
ウナギ anguilla(アングィーラ)
手長エビ scampi(スカンピ)
車エビ gambero(ガンベロ)
タコ    polpo(ポルポ)
イカ calamari(カラマーリ)

んじゃ!

イタリアのダテ男!

コレがホントの伊達男!
どこかのダテ男とは違いますね(笑)

DATEO.jpg

こちらは昔の伊達男! ミケランジェロ作 ダビデ像
麻紀さん用に写真撮っておきました!(笑)
DATEO2.jpg

フィレンツェの夜

フィレンツェの夜です。
写っている建物はDUOMO。
平日夜中にも関わらず、みんな騒いでます。さすがイタリア人!




なぜだか街中にメリーゴーランド。さすがに夜中0時半過ぎてたんで営業は終わってましたけど。

FIRENZE3.jpg


こちらの写真はミケランジェロの丘です。
夜中1時過ぎでも周りはカップルばかり。至る所でチュッチュッしてます。
情熱の国イタリアですね。
こんなところで、愛を語ってみたいですな~

FIRENZE2.jpg
NEXT≫
TEAM黒潮/スッテカー
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
