

手早くCooking


スーパーでも中々ものが手に入り難くなっている今日この頃
昨晩は家にあるもので夕飯を作ろうということで、先月は~もんさんから
頂いたイタリア出張のお土産のパスタを使おうということになりました。

調理前

このパスタ、形が建物の形になっているユニークなパスタです。
まるでビッグ・ラビオリの様です。

なんて書いてあるんだぁ

ラベルを見ます。……なんて書いてあるの??? とりあえずバスタ?
イタリア語分かりましぇ~ん

取り説~

ラベルの裏側を見ます。調理例が各国語で明記されています。
英語版を見ます。オニオンソースの作り方です。
でも牛乳もクリームもないので却下。。。

デミグラソース

最初はクリームグラタンにしようと思いましたが、今は牛乳も品薄で入手
出来ない品物の一つです。
ということで、家にある材料で出来るもの→デミグラスソースにしました。
挽肉、トマト、赤ワイン…煮込みます。グツグツ…

茹でたて~

同時に例のユニークパスタも茹で上がりました。
茹でてもそんなに変わりませんね

アツアツのうちにパスタに掛けます。
完成です

完成~

家族で早速、頂きました。パスタの食感はこの形ですから想像の通りです。
それなりに1個あたりの大きさはあるので極太の麺を食している感じでしょうか。
異国テイストを家族で存分に味わいました

大変ご馳走様でしたっ!!! 感謝



テツでした






ランキング参加中♪
       

日本ぶろぐ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ    にほんブログ村 釣りブログ フィッシングサークル・チームへ   にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ 
有難う御座いました-
 


カラスミその後

P1000612(1).jpg
今から、焼酎からあげて、干しあがるまでを写真でご覧下さい。

P1000616(1).jpg
P1000629(1).jpg
P1000634(1).jpg
10日間掛かりました。2時間おきに、ひっくりかえす作業をしました。

P1000654(1).jpg

完成


お持ち帰り第一号のお客様は、夕方、からすみを取り込んでいる時に、通りかかった塾帰りのくるみちゃんです。酒のつまみが好きな小学生です。後でコメントを頂きましょう。

大根といっしょに食べることで歯にくっつきにくくなります。(結構歯にくっつくのが難点です)

他のレシピですが、お茶漬けにしたり、パスタに細かくした、からすみをふりかけたりしますね。





ランキング参加中♪
        
有難う御座いました-


内緒の仕事 からすみ

P1000558(1).jpg
P1000561(1).jpg
P1000562(1).jpg
P1000565(1).jpg
P1000612(1).jpg
さて、いよいよ明日から天日干し! 正月間に合う合うのか・・・・・つづく

秋の夜長に・・・

ふぅやっと資料作成が終わった。
昨日の夜から…帰宅して今まで疲れた。
これで月曜日の準備が終わっただ。。。

でも一休みを繰り返ししてブログもチョコチョコっと見ながら
マイペースにやっていました。(^o^)エヘヘ。

そんな一休みはやっぱり至福の時間にしないとですねぇ~。
ということで、私はチビっとお酒を嗜んでいました。

今日は私の大好きなお酒の種類、ウイスキーでした。
特に私はシングルモルト大好きです。
好きな銘柄はスコットランド産の"ボウモア"、"ラフロイグ"。
将来の夢は、スコットランドの蒸留所巡りをしてそこのマスターから
多少の薀蓄を聞きつつ夫々のスコッチを呑み比べることです
楽しみ~
これらは強烈な程のスモーキーな芳香が堪らない逸品です。
ナッツやチョコレート、ドライフルーツを一粒口に入れてから一口含むと
素晴らしいフルーティーな味わいが広がります。

でも本日は国産(サントリー)の"白州"。
は~もんさんのイタリア出張土産チョコをおつまみにします。
白州2チョコとウイスキー


"白州"はサントリーの中でも"山崎"に並ぶ逸品です。
山崎(京都)蒸留所で育まれた"山崎"は10年ものから12年18年
年数を経るにつれて濃い琥珀色をしたウイスキーになります。
その味は年数を経るに従い芳香且つ円やかな甘みがあります。

"白州"は小淵沢(山梨)にある白州蒸留所で製造されたシングルモルト
"山崎"よりもスモーキーフレーバーで、正に私の好み~
口の中で広がる芳香はホワァッ~という感じ。ん~たまんないっ
白州とチョコ


国産のウイスキーなんて…と評する人もたまにいますが
国産は十分に美味しいのです。海外で作られたものと比べると国産は
とても繊細和食にもよく合います
サントリーの最高峰ウイスキーである""(こちらはブレンドですが)は、
一口含めば60秒は夢心地で居られる程に美味っ!!
まるで美人に投げキッスされた様な感覚ぽわ~ん

こうしたお酒は流行りのハイボール等で呑むのは勿体無いっ!!
芳香を大事に楽しみながらゆっくりとストレートで味わいます
でも呑み過ぎは禁物っ!!
仕事しながらですから気分をリラックスさせる程度チビチビと。。。
おかげですっかり気分良い状態で内職も終わりました

でも夕飯にはカマ焼きを肴にビール純米酒もチビっと頂きました。
先日ダテ男さんから頂いた、うどんで有名な群馬館林の"尾瀬の雪どけ"。
味は癖がなく且つ芳香なめらか
恐らく女性の方でも美味しく飲みやすいと思います。
ダテ男さん、どうもごちそうさまでした~
ビール純米酒


さ~てと、明日も用事がいっぱいあるから早く寝よっと
あれ?もう日曜日か…
皆さん、おやすみなさぁ~い。 Zzzzz Zzzz Zzzz...ゲプゥ

テツでした。

ご飯に合うおかず対決っ!!

ただいまぁ
あー今日も良く働いたぁ~。

比較的早く帰宅した今日の夕飯に、今朝の電車の中で思い付いたおかず対決を試みた
のでしたぁ。メインディッシュに肉料理があるにも関わらず、冷蔵庫からおもむろに
例の2品を出して来ます。

“何してるの?”
“ん? これから白いご飯に合うおかず対決をするんだよ。”
ブログに載せるんだぁ”。
へぇ

かみさんもなるほどといった顔をして観ている。
さて、今日の対決は以下のおかずだっっ!!!

岩海苔の佃煮
これは先日、ボラGからお土産で頂いた逸品。既に何度も食卓に上がっていて、
もう幾らも無い。。。この佃煮、スーパーに並んでいるものとは数段上いく味だ。
何というか、調味料の味ではなく海苔の味が強い。風味が良いと言うべきだろうか。
また買ってきて欲しい逸品だ

② 塩うに…
これはかみさんの弟(水戸在住)が、”これは旨いですよっ!!”と先回の釣りの帰りに
持たせてくれたもの。
へぇ~茨城のお土産かぁ。”と思い瓶のラベルを見たら、青森県八戸市…。
まぁ青森県ではウニも特産だからね。なははは。。。
しかし私は昔食べた瓶詰めのウニが大変不味かった経験があり、全く期待していなかった
しかし先週末に夕飯で少し食べてみたところ、これがかなりイケル!!!
こんなにうまかったのか!?
早速、日本酒(上善水の如し)で満喫していた。
とにかく、口に入れた時の濃厚なウニ独特の風味潮の味がたまらなくイイ
白いご飯か、酒が欲しくなる逸品だ
塩うに


早速、ご飯の上の両者を食べ比べだっ!!!
海苔から食す。
さすが、海苔の佃煮はご飯とよく合う。特にあったかいご飯とは格別だ。海苔自体も
旨いだけに満点だ。ご飯とはよく合うが他に合うものはあるのだろうか?
料理の知識は乏しいだけにイメージが浮かばない。

お次はウニっ!!!
こいつも、白いごはんとはよく合う。もしかしたら、こいつは番茶かだし汁を掛けたら
また別の味わいがあるのかもしれない
でも、ウニはやっぱり日本酒ウイスキーとの相性好きかナァ~。
元来、のんべぇの親父を引く自分だけに、直ぐに酒との相性を考えてしまうのは
直し難い私の癖だ

どんぶり飯


結論っ!!!
本日の対決、海苔の佃煮っ!!!
パチパチパチ~
もう残り少なくなった
海苔の佃煮は大事に戴こうと思う。
惜しくも敗退してしまった塩ウニ君は、週末に私との晩酌にお付き合い頂いて
至福の時間を生み出して貰おう。

冷蔵庫を開けると、そのつもりでかみさんが私の好きな銘柄の日本酒(菊水)
冷やしてくれていた。
なんてよく出来たかみさんなんだっ!!!
こんな時だけ絶賛する私もなんて現金なヤツだ…

菊水

明日は出張。飲みたくても今日は我慢。明日の出張はちょっとハードな交渉事なだけに、万全を期して臨みたい。
そしてその仕事がうまくいった後に、ゆっくりと至福の時を過ごしたいと思うのであった。


テツでした。
NEXT≫
TEAM黒潮/スッテカー
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
