

奄美大島・冬のお魚ちゃん達

またまた奄美支部のひろと君からお魚ちゃん写真が届きました

今年の1月8日釣行です。


ひろと、悪いっ、UPするの遅くなった(^人^)

早速紹介
2_1_26.jpg
■左上からナガサキフエダイ約4キロ
(味は別格身持ちがよく刺身が美味しい)

■左真ん中、キハダマグロ約2キロ

■左下、右、方言でウンギャルマツ(鹿児島ではホタ
白身魚で癖が無く刺身は甘みがあり最上級

■右下、鯛(白身魚、島ではあまり重宝されない?)

■仕掛けはハリス20号道糸はPEライン8号
 竿船竿400号電動リール
 深海釣りで、棚は、約200メートル



■ナガサキユエダイ
P1010004.jpg





ここからは写真が切り替わります
↓ ↓ ↓
写真にマウスポインターを置いてお楽しみ下さい
(携帯はどうなるか、、、確認しておりません、PCでどうぞ)
 ↓ ↓ 釣り風景、なんか冬の海って感じ

■2枚目 キハダマグロ

深海200メートル、、、、
って、そんな場所あったっけかぁ?(笑)

次回奄美に行く時は連れてけよ!
娘が「師匠!・師匠!」とひろとの事、わめいております(爆)



またまた呑み会の席、ダテ○さん、最高にノリノリです



2枚目写真、ダテ○さんとぼらじぃ
何処でもかしこでも「下ネタ」モードスイッチ・オンです



アナタたち、、、、、

最高に

お・バ・カ・だっ (/ω\)



でも、

超~素敵過ぎる

(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!







ランキング参加中♪
       にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
有難う御座いました-

奄美便り【ウミガメを釣ったの…(-"-;A】

超~ウルトラ久しぶりに、

TEAM黒潮・奄美支部のひろと君から便りがきた




どもども、ハンター岡本です。



ほんとに久しぶりだ(笑) 



そのひろと君、PCが余り得意ではないみたい…


苦手なPCからハンターの携帯に写真を送ろうと頑張ってんだって



しかし、何故か送れなく、

約2時間、格闘してたらしい…(* ̄m ̄)プッ♪



何度も何度も送信ボタンを押してんだろうぅ~なぁ


写真添付、枚だ




もっと、早く連絡すれば良いのに(笑)





格闘してくれた写真を紹介

P1020001.jpg

これは【鯛】だと思うけど、

青のハンテンがとってもキレイだ、南国バージョンかぁ?



P1020002.jpg

エサはキビナゴ、

奄美大島ではもっとも使われてるエサの一つ




P1020003.jpg

このお魚ちゃん、

ウンギャルマツ(ほた)

って、言うらしい




P1020004.jpg


P1020005.jpg



きれいだなぁ、、、

懐かしいなぁ、、、

青い空に、

青い海

奄美大島最高





ひろと君が漁港に行くと、

釣り人の竿がメッチャしなってたらしい


何が釣れたんかい?


って、

見に行って、


ちょう~驚きぃ



針にかかってのは、


これっ ↓

P1020006.jpg

うみがめ



うみがめの産卵で有名なのだ、奄美大島って、

知ってました?


でもねっ、

地元の人でも滅多にお目にかかれない、うみがめの産卵…、 

ちゅーより、産卵場所すら余り知らない(笑)


って、言うのは、余り意識してない、うみがめの産卵を



僕ちゃんなんて奄美に居た頃は、気にしたこともなかった(笑)




やはり都会に出てからだ、自然を考えるようになったのは。


都会に出た事のない友達に、

星が見えない、

海がきたない、

って、話をしても理解して貰えない


何故なら、星・海がきれいなのは日常の生活の一部であり

当たり前の事だから・・・ね。。。。





おっと、話がそれてしまった(笑)


この漁港、

5~6匹、

居ついているようだと、、、うみがめちゃんが


P1020007.jpg


うみがめちゃんが傷つかないようタモですくい、

海に帰してあげたとさ




うみがめちゃんが漁港にまで入ってくるとはビックリ、

サメなら何度も見てるが、うみがめちゃんは初めて聞いた




今度帰る時はお目にかかれるかな?


ひろくん、観察日記をよろしく






ランキング参加中♪
       

日本ぶろぐ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ    にほんブログ村 釣りブログ フィッシングサークル・チームへ   にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ 
有難う御座いました-
 



奄美大島の鯛


こにゃにゃちは、ハンター岡本です。
関東も寒くなってきましたね、皆様は風邪なんぞ引いてませんか?
ハンターは鼻タレじじぃになっております、あっちこっちでテイッシュは欠かせません。

先日、大将とこにランチを食べに行った時、、、
「今日は小学校PTA会長の集まりか?」って光景だった。

PTA会長

席に座っていいもんか、わるいもんか、わかんなかったけど、
来たモンはしょうがない、、、基本のビールをとりあえず盗みました(笑)

暫くすると豪快で相変わらず元気の良い「B」さん登場
なんと、皆勤賞だそうです(笑)

今日のランチ写メを撮る予定だったけど、PTA会長連合軍団と「B」さんに圧倒されて、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました…小心者の僕ちゃんです


「TEAM黒潮」奄美支部
博人君からメンバーに贈り物が届きました

なんとっ、です、、、それも奄美大島産です。
博人君が自ら釣り上げた鯛だそうです

1鯛

2鯛


その鯛を大将が「ダテ男」さんと「テツ」に捌きの講習をしてくれました。

3鯛


4鯛


5鯛


6鯛


7鯛


8鯛


どうですか? 二人ともなかなかのモンでしょ…先生が良いと生徒のデキも良いモンです。
大将は中学校でもたまに講師をしております、子供達に料理の楽しみを伝えてます、、、

大将、、、僕ちゃんにも教えて…

捌いた鯛ちゃんはメンバー各自お持ち帰りです。

博人君、ありがとね



奄美大島災害情報


こんにちは、ハンター岡本です。

「TAEM黒潮 奄美支部」ひろと君から連絡を頂きました。

皆さんもご存知だとおもいますが「奄美大島」の災害です。

ハンター岡本の実家があるとこです。

ひろと君やハンターは市内「名瀬地区」なのでまだ比較敵災害が少ない場所ですが、
それでも被害は大きいようです。

ひろと君駐車場隣のガケが崩れたそうです。 
奄美3

ここは8月に奄美に帰省した時にハンターが少し驚いた場所でもあります。
ガケをコンクリートで固めてあるんだけど、全体にヒビが入ってました。
「地震がきたらどうなるうんだろうぅ」・・・・・・っと。

その場所が豪雨で崩れた、、、(-"-;A ...アセアセ

奄美2
手前の車、間一髪の距離だ、、、。


ハンターの実家のすぐ近くでは道路が陥没してるそうです。

ニュース等で一番被害が大きいと言われてる「住用町(すみようちょう)」は
マングローブで有名な場所です。
過去記事で「奄美のテナガエビ」を捕りに行った時も、
その住用町が通り道です。

国道は一つしかなく、この国道が何十箇所も寸断されてます。
奄美には鉄道がなく交通手段は車しかありません。

まだまだ雨は降るようなので、これ以上被害が出ない事を祈るばかりです。

奄美大島のイカ

奄美の夕日
見て下さい、この夕日・・・凄くきれいでしょさすが奄美って感じ

空気の美味しいとこって雲の位置が近いと思うのは僕ちゃんだけでしょうか?
都会は、雲の位置が凄く高い。。。

しかし、日が沈む瞬間に「パチっ」とは、Niceですねぇ、ひろと君…v(。・・。) オッケー♪
こんな時間にイカ釣りに出発出来るなんて最高!!

そんなひろと君から「奄美便り」です、今回は「イカ」。。。

名瀬漁港から約1時間、横当島を目指します。

奄美では「バカイカ」と、言うそうです↓
由来はわかりません、ひろと君・・・調べてね (* ̄m ̄)プッ♪正式名称も
奄美のバカイカ1
バカイカを持ってるのは、ひろと君の元気の良い奥様
そんな奥様も埼玉県出身なので奥様も「TEAM黒潮」ですね(笑)よろぴく

んで、「湯がいたイカ」がこれ↓
奄美のバカイカ2
ふと疑問に思ったけど「湯がく」って方言? 
わんは使い慣れてるから何とも思わないけど、湯がくって都会でも使うのかな?

バカイカは刺身では食べれないそうです……、まじでぇ(゚д゚;) ヌオォ!?
何でかはわかりません、、、島の人は昔からそう言うので食べた事はないと・・・。
でも、生で食べない理由があるんでしょ~。。。

よしっ、ここは黒潮一番の最強の胃袋の持ち主「テツ君」の出番だ(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!

頼んだどぅ、テツ


「ひろと&元気モリモリ奥様」奄美便りを楽しみに待ってるどぅ

口裂け女、改め、「マッキー」の合否はまだ出てないけど
お二人は「TEAM黒潮・奄美支部」だからね ( ´艸`)ムププ
NEXT≫
TEAM黒潮/スッテカー
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
