

今日の築地旨い物 お料理編

P1010380(1).jpg

P1010381(1).jpg

お久しぶりです。ごたごた続きでブログアップする暇が無く、ハンター記事ばかりで、黒潮、最近つまらね~ぇなんて思われていませんか(汗)
そして、野菜もどれがどれだか分からなくなりました・・・

P1010181(1).jpg
久しぶりなので、今では高級食材のミンク鯨(刺身用)の紹介です。生姜醤油で♪感想は、くるみちゃん、マッキーからのコメントでよろしく

P1010379(1).jpg
夏野菜 冬瓜です。これ自体は味があまり無いので、最高の鰹だしで、ことこと味を含ませます。料理のアップは、またの機会で・

P1010192(1).jpg
前回、紹介しました。秋田県産 生じゅんさいになります。かに、山芋、胡瓜、ミルフィーユ仕立てです。土佐酢との相性抜群です。

P1010366(1).jpg
P1010367(1).jpg
さて、今日は、寒天と豆腐を使った、夏の一品、七夕にも欠かせない一品、滝川豆腐の紹介です。
棒寒天 1本 木綿豆腐 一丁 水 500CC の割合です。約6人前です。写真は25人前

P1010368(1).jpg
水で戻した寒天を、500CCの水で煮溶かします。二割程度煮詰めます。
P1010370(1).jpg
P1010369(1).jpg
本来ならば、馬の毛の裏ごしで、裏ごしますが、この文明の力、通販で3年前に購入したハンドミキサーで勘弁してください
P1010371(1).jpg
こんな感じです。白和えにしてもうまそうです。
P1010372(1).jpg
寒天が、2割ほど煮つまりましたら、あら熱を取ります。ミキサーにかけた豆腐と、あら熱の取れた寒天を合わせ、流し缶に流すのですが、写真取り忘れ・・・・切りだし、取り忘れ、すいません(涙)
あら熱取りすぎると固まりだしますので気をつけて、豆腐とあわせるときは、分離いないよう、泡たてを使っても大丈夫です。

P1010373(1).jpg
冷蔵庫で、冷やしたら、ところてんと同じ要領で突きます。
P1010374(1).jpg

だし汁4醤油1みりん1のつゆをかけ、出来上がり♪ 暑い夏のすずしい一品 召し上がれ





ランキング参加中♪
       

日本ぶろぐ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ    にほんブログ村 釣りブログ フィッシングサークル・チームへ   にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ 
有難う御座いました-
 


今日の築地旨い物

P1010168(1).jpg
P1010169(1).jpg
天草の鱧(ハモ)です。中国産が安く出回ってますが、皮、骨、共に硬く、やはり国産ものです。夏の京都、祇園祭りの頃になると、築地で鱧が消えるなんて言われるほど、京都の料理には欠かせない一品です。

P1010172(1).jpg

P1010173(1).jpg
小骨が多いので、骨切りします。後は、熱湯にくぐらせ、氷水でしめます。

P1010179(1).jpg
料理の方は、じゅんさいとあわせて、近日公開します。ネタ切れになるので・・・・

P1010165(1).jpg
ついでですが、やっとゴーやの芽がでまいた。
P1010166(1).jpg
P1010167(1).jpg
花が咲いて3日経ちましたが、もうこんな感じです。





ランキング参加中♪
       

日本ぶろぐ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ    にほんブログ村 釣りブログ フィッシングサークル・チームへ   にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ 
有難う御座いました-
 

今日の築地旨い物

P1000971(1).jpg
今日は、今が絶好調の千葉県銚子産、金目鯛です。刺身良し、煮付け良し、色々な献立が出来ますね。1キロ当たり3500円位でしょうか、結構買うのに勇気が要ります。食べるお客さんもですがね。

P1000975(1).jpg
今日は、信州蒸しと言う蒸し物を紹介します。うちで打った二八そばを、軽く茹でた後に、冷水で〆て、昆布の上に一人前ずつ分けて、その上に観音開きにした金目鯛を上に乗せ、軽く塩を振ります。
酒を振りかけて、蒸し器で蒸しあげます。

P1000977(1).jpg

かつおだし11醤油1みりん1のそばつゆをかけ、薬味は、三つ葉、ねぎ、のり、わさび、ゆずで。

P1000969(1).jpg
今日の目玉、迷いましたが買いました。関さばです。
1キロ、4000円しました。(汗)
大分県佐賀関周辺の海域で取れます。海の海水は、みんな同じじゃないんですね。そして、捕れた魚は〆方にも秘密があるみたいです。値段の高さは、ブランド品としてバブルの頃に付けられたみたいですけど、・・・・・・どうなんですかね?
私は、三浦の松輪の鯖を、しめ鯖で食べる方が好きですが。

P1000972(1).jpg

確かに、身は島鯵のような鯖ではないような、・・・・・・・うまい!

P1000992(1).jpg
刺身以外では、どうなんでしょうね。しめ鯖は、無理なようです。最近どこでもやっている、中が生の〆方なら大丈夫ですが、昔ながらの〆方は、むずかしそうです。





ランキング参加中♪
       にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
有難う御座いました-

今日の築地旨い物 番外編

P1000935(1).jpg
今日は、Bさんから聞かれたので簡単ですが、ドレッシングの作り方です。たまには良いでしょ。
これは、私の大好きな、通販の優れものです。3年ほど使ってますので、多少ものすごい音がします。家庭用なんでしょうか、無理させたのね。

P1000936(1).jpg
用意するもの、たまねぎ1こ にんにく1かあけ レモン半分(好み)サラダ油200cc 酢(ワインビネガー)180cc 塩(味見ながら)味の素(おや?と思ったら)黒こしょう10回転 からし少々
P1000937(1).jpg
たまねぎにんにくをすりおろします。

P1000938(1).jpg

軽く絞り、分離しないようにサラダ油と合わせます。その時にマシンが役立ちます。

P1000945(1).jpg

このようにないれば、後は、酢を入れ塩、からし、こしょうで味を調え、おや?と思ったら味の素をひとふり。

よく混ぜてできあがり。酢と玉ねぎの素は分離しても油と玉ねぎは分離しません。作りたては、味がとがっているので、一晩寝かせてください。冷蔵庫で、結構持ちますよ。お試し下さい。

P1000964(1).jpg

調理例です。  サーモン・ワラビ・ふきのカルパッチョです。

P1000966(1).jpg

おまけ、青海苔雑炊です。

それから、プランターで育てている、水陸両用 六方沢わさびです。ヨーヨさん♪

P1000465(1).jpg





ランキング参加中♪
       にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
有難う御座いました-

今日の築地旨い物

P1000910(1).jpg
静岡県産 ワラビです。春を代表する山菜です。

P1000912(1).jpg
灰を使いあく抜きをします。重曹を使うこともありますが、やわらかくなりすぎたりするので、昔の方法であく抜きをしました。緑も鮮やかに色だし出来ます。やり方は、灰をまぶして、熱湯を注ぎ一晩つけて苦味を取ります。一晩置いたら、水にさらします。
P1000927(1).jpg
きれいな緑色が出たのがお解りになりますか?主役になるか、脇役になるかはこれからです。

P1000930(1).jpg
新物の青海苔です。浜名湖さんです。とても良い香りがします。

P1000929(1).jpg
竹の子の青海苔餡かけです。この餡はなんにかけても美味しいですよ。かつお出しに、塩で味付け、醤油で香り付けだけです。

P1000913(1).jpg
うちのプランターで昨日収穫しました。きゃべつは、場所取る割には一株一個なので、高くつきますね。ブロッコリーもでした。

P1000920(1).jpg
P1000925(1).jpg
皆が集まる前の、風景です。


そしたら!




P1000923(1).jpg
くるみちゃんが、バレンタインデーのクッキーを雪の中持ってきてくれました。


どうもありがとう♪     太しょう




ランキング参加中♪
        
有難う御座いました-

NEXT≫
TEAM黒潮/スッテカー
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
